denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

下ノ廊下(その3)

山行日:2012年10月19日(金)~21日(日)
ルート:黒部ダム~ロッジくろよんキャンプ地(泊)
    ロッジくろよん~黒部ダム~旧日電歩道~仙人谷ダム~阿曽原温泉キャンプ地(泊)
    阿曽原温泉~水平歩道~欅平

メンバー:mont-denden(ソロ)


14:15 遅めのペースになってしまったが仙人谷ダムに到着。 

IMG_4393.jpg

下ノ廊下(その2)

山行日:2012年10月19日(金)~21日(日)
ルート:黒部ダム~ロッジくろよんキャンプ地(泊)
    ロッジくろよん~黒部ダム~旧日電歩道~仙人谷ダム~阿曽原温泉キャンプ地(泊)
    阿曽原温泉~水平歩道~欅平
メンバー:mont-denden(ソロ)


<いよいよ下ノ廊下へ>

 下ノ廊下へ行くには,一度トロバスのホームまで戻る必要がある。早朝なので戻る道も一般的なルートではない。(ここで前日の確認が生きてくる)
 ホームから,さらにバスの進行方向へ進んでいくと下の写真の場所に出る。「登山者出口」という案内には違和感があるが,ここを左へ向かうとすぐに水場とトイレがある。
(阿曽原温泉までトイレはないので行っておいたほうがいい)

IMG_4194.jpg

下ノ廊下(その1)

山行日:2012年10月19日(金)~21日(日)
ルート:黒部ダム~ロッジくろよんキャンプ地(泊)
    ロッジくろよん~黒部ダム
~旧日電歩道~仙人谷ダム~阿曽原温泉キャンプ地(泊)
    阿曽原温泉~水平歩道~欅平
メンバー:mont-denden(ソロ)

 下ノ廊下(しものろうか)とは,北アルプスの立山連峰と後立山連峰に挟まれた日本一険しい黒部峡谷の,黒部(第四)ダムから下流を指す場所だ。夏の終わりでもなお残雪があり,秋になって雪が解け,次に雪が降る前のわずかな間だけ開通する特別なルートなのである。
 ずっと歩いてみたかった下ノ廊下。縦走なのでマイカーは使えない、バスと電車を乗り継いで扇沢へ。
 だけど、電車の旅はビールが飲めるのでmont-dendenはとても嬉しい!(^O^)/ 車窓から南アルプスや八ヶ岳を眺めながら2本も飲んでしまった・・・(汗)

 扇沢は2010年夏以来。秋の扇沢は見事な色づきだった。
IMG_4134.jpg

秋の安達太良山

山行日:2012年10月6日(土)
ルート:奥岳登山口(安達太良エクスプレス)~山頂駅~薬師岳展望台~安達太良山
    ~牛ノ背~くろがね小屋~勢至平~奥岳
メンバー:登山同好会員10名と飛び入り参加者3名の計13名

 同好会恒例の秋の日帰り山行に参加してきた。この会に参加するたびに思うことがある。
 それは出発前はすこぶる健康だが,帰宅後はすごく不健康になるということ。
 そう,飲みすぎのせいなのである。(汗)

該当の記事は見つかりませんでした。