FC2ブログ

denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

日帰りソロで両神山へ(その2)

今年の秋は気温が高くて台風が度々襲来したりしたけど,ここにきて一気に寒くなりましたね~!
北海道では雪だし,谷川連峰最高峰の仙ノ倉山でも昨日は初冠雪があったようです。
そんなニュースを聞くと,今から冬山が楽しみだったりします。
では,両神山ソロ山行の続きです。

山行日:2019.11.3(日)
10:20 清滝小屋に到着
IMG_3813G7X2.jpg

清滝小屋はログハウス風の立派な小屋だったが、なぜか営業休止中。
避難小屋として解放してあり、中をのぞいてみると布団がたくさん畳んであった。
ベンチやテーブルの置かれたテン場もあって,大きな荷を担いでくる人も多かった。
 

日帰りソロで両神山へ

2019.11.3(日)
日帰りソロで奥秩父の両神山に行ってきた。
実に半年ぶりのお山なんである!
今回は、日向大谷口から清滝小屋を経由して頂上を目指す極一般的なコースから。
ホントは八丁峠からの変化に富んだコースを行きたかったんだけど、ワケありで断念。
(後述します。)

山頂からは富士山が見えました!
IMG_3840G7X2.jpg
 

天平尾根へ紅葉狩り

歩いた日:2018年11月3日(土)
歩いた場所:山梨県丹波山村(たばやまむら)の天平尾根(でんでえろおね)
歩いた人:mont-denden,山ノ神(家内)

よく遊びに行かせてもらってる中ノ俣さんのブログ「やまのぼりCOLOR」でこのコースが紹介されていて,紅葉が素晴らしく綺麗だった。
こりゃ,じっとしてらんないよー。中ノ俣さんから一週間遅れだけどまだ間に合いそうだ!
というわけで天平尾根に紅葉を見に行くことに決定――!!

IMG_3101_G7_m2.jpg
 

初雪の雲取山へ

山行日:2013年11月16日(土)日帰り
ルート:小袖乗越~七ツ石山~雲取山~小袖乗越
メンバー:Zen兄ィ,mont-denden

 かねて雲取山に登りたがっていたZen兄ィ。そんな声を無視して春に日帰り甲武信岳を決行すると,やれ景色がよく見えないだの,やれ山がイマイチだのずーっと文句を言っていた。
 うるさいので今回は雲取山に連れていくことにした。(笑)

西沢渓谷から甲武信ヶ岳

山行日:2013年 5月25日(土) 日帰り
ルート:西沢渓谷P~近丸新道~木賊山~甲武信ヶ岳
    ~木賊山~(近丸新道)~徳ちゃん新道~西沢渓谷P
メンバー:Zen兄ィ,m109さん,matsu,mont-denden

 久しぶりの山行である。今回はまだ登ったことがない日本百名山のひとつ,甲武信ヶ岳を目指した。
Zen兄ィは雲取山へ行きたがっていたが,オレ昨年行ったばかりだし,却下!


 かわいいキツネのお出迎え
P1010698.jpg

雲取山・飛龍山(2日目)

山行日:2012年5月19日(土)~20日(日)
ルート:鴨沢~堂所~七ツ石山~雲取山~雲取山荘テント場(泊)
     ~雲取山~三ツ山~飛龍山~熊倉山~サオラ峠~丹波天平~親川~お祭~所畑
メンバー:mont-denden(ソロ)

 地面がナナメっている割にはよく眠れた。昨日に続いてまたまた朝5:00起床である。やはり遅い目覚めだけど本日は既に山にいるので慌てない。おーし!まずは腹ごしらえだ。
 朝食は,お気に入りのフライパンで作った。昨日のうちに戻しておいたアルファ米は冷たいので,フライパンにバターを溶かしてバターライスに。目玉焼きの味付けは塩コショウのみ。余ったスペースでシャウエッセンを同時に焼いた。最後にインスタントだけどコーヒーも飲んだ。
 メシ多すぎ!朝からハラが一杯になってしまった・・・

<2日目はこんな感じで始まった。>
Kumo-026.jpg

雲取山・飛龍山(1日目)

山行日:2012年5月19日(土)~20日(日)
ルート:鴨沢~堂所~七ツ石山~雲取山~雲取山荘テント場(泊)
    ~雲取山~三ツ山~飛龍山~熊倉山~サオラ峠~丹波天平~親川~お祭~西鴨沢?
メンバー:mont-denden(ソロ)

 シーズン到来!これでこのブログもようやく更新していけそうだ。(笑)
 今回は自身初の奥多摩エリアで,雲取山は日本百名山40座目となった。

飛龍山の巻き道付近から望む雲取山
Kumo-044.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。