denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

コーヒー事件!

1月15日大安吉日。
下の娘と親子3人で川崎大師に参拝しに行く途中、セブンカフェを利用したときのことである。
事件は起こった・・・

Year-end party

お酒を飲む機会が多いこの時期、身体が鈍りまくっている。
公私ともに多忙で、お山の予定がまったく立たない~(T_T)
 

合格発表

今日は、良いことがあった!
上の娘は大学4年生なのだが・・・

じぶんまくら

今回は、山とは関係のない自宅で使う枕のお話。

洋服を選ぶときは、けっこう時間をかけて選ぶ人が多いと思う。
しかも、気に入った服なら予算オーバーでも頑張って買ってしまったりする。
でも、枕選びはどうだろうか。
おそらく、適当な値段のものを適当に選んでいる人が多いのでは?
だが、僕にとって枕は洋服なんかよりはるかに重要なアイテムなのだ!


コーヒーが美味しい季節になりました!

わが家のコーヒーは、珈琲きゃろっとさんのスペシャルティコーヒー。
3年前に定期便を契約して以来、1カ月に一度、希望の豆を注文後に焙煎してから送ってくれる。
夏場は暑くて消費量が減るため、ここ2カ月ほど配達中止の手続きをとっていたが、涼しくなってきたので再開!

きゃろっとさんのコーヒーはどの銘柄も間違いないが、今回はオーソドックスにブラジル・ダテーラ農園と、マンデリン・スマトラタイガーを注文。


ペルセウス座流星群

今夜はペルセウス座流星群を観察する絶好の機会とのこと!
しかも茨城県沿岸は最良のポイントだとか。
月はまだ高く空が明るいが、22:10現在、庭に出てみると・・・
天頂~北天以外は薄雲が出ている。(-_-;)

それでも5分間空を見上げていたら、1回だけ大きな光が流れた!
月が地平線に沈む0時ころに、もう一度見に行ってみよう🎵
※酔って寝ていなかったらだけど…(^^;

(追記)
23:55 月も沈んだので再び外へ!
すると、立て続けに3つ流れたが、その後10分待ってもだめ。
さらに5分待ってようやく1つ流れたが、ここでギブアップ。
首が痛いよ・・・
カメラをセットする気力はなし!(^^;

あしたのジョー

これは、あまりにも有名な漫画「あしたのジョー」の矢吹丈の石像である。
そう、丈は力石徹と戦って燃え尽きて真っ白になったのだ。
そして石像になった・・・?



山の怪談

山にまつわる怖い話は数多く存在するが、こんな話を聞いたことがあるだろうか。
タイトルは「AさんとBさんと郷ひろみの話」
これは僕が高校2年生のころ、地元で流行った話である。
とても幼稚でバカらしい話なので、読んでいてあほうくさいと思ったら、すぐに読むのを止めてほしい。
あほうと思われながら読み進まれるのは、僕も恥ずかしいからだ。
では、その物語を紹介しよう。

山に棲むナゾの生物 Ⅱ

これは昨年の秋、北アルプスは遠見尾根に行ったとき遭遇した物体。
よく見ると触覚らしきものがあるし動いている!
決して木の枝などではない・・・



グローブを手前に置いてしまったので大きさ感がイマイチだが、それなりに大きかった・・・
 

山に棲むナゾの生物

今年の夏山計画をしていたら、突然に昨年遭遇したナゾの生物を思い出した!

プラナリア7
※提供元がはっきりしているのでWEB上の写真を使わせていただきました。
 

アウトバック復活!

本日、無事に復活!
かわいいので、今夜は中で寝よう。(^^;

バンパーが新品になった!(*^^)v

 

海辺を散歩(追記あり)

GW最終日は、車を修理中なのでどこにも出かけられず、我が家の近くの浜辺を散歩🎵
(車をぶつけられ、代車が届くのは明日の予定)

この季節、ハマヒルガオがたくさん咲いていると思ったんだけど、まだ少し早かったよう。



GWはネタがあったのでブログも怒涛の更新だったけど、たぶんこれでネタ切れ・・・(^^;
 

アウトバック遭難!

本日、フィットネスに行った帰りの国道を走行中、それは起こった。
信号が赤に変わり、前の車に続いて停車した刹那!
「ぐわしゃ!」と嫌な音がして、おかまを掘られてしまった・・・

アウトバック事故
 

GWの遭難事故

さっき山から戻ったばかりである。
GWに入って北アを中心に山の遭難ニュースがたくさん流れてきている。
実は僕も奥穂高岳を目指して4月30日に上高地から入山し、涸沢カールでキャンプしていた。
到着すると同時に降りだした雪は、翌朝の9時ころまで降り続けた。
やや回復の兆しがあったものの、雪崩も怖いし僕のスキルでは無理だと判断し、下山して徳沢キャンプ場へ。

こんなに多くの遭難事故が身近で起きていたなんて、2日の今日になって初めて知ることになった。
朝からヘリの音が響きまくっていたのはやはり事故だったのだ。

今回は正しい判断ができたけど、改めて危機は身近に潜んでいることを思い知らされた山行だった。
山レポは後ほど・・・

ENCHANTED SLIPPER

当分の間山に行く予定がないので、ナゾの写真を掲載して遊ぼう・・・


Aug. 8, 2007 ©mont-denden

黒部の山人

この土日は山に行こうと考えていたけど、大寒波到来で目論見は儚く散った。
特に予定もなくどうしようかと思っていたら・・・
昨年amazonで予約注文しておいた「黒部の山人」(新編版)が届いた!



この本の著者(語り)は、三俣山荘の管理人でもあった鬼窪善一郎さん、通称・鬼サ。
平成8年に亡くなっているからお会いしたことはないが、左の「黒部の山賊」の中に山賊として登場する。
きっと続編みたいに読めるはず。楽しみな一冊だ!

スターウォッチング(12月)

 暖かかった11月が終わり急に冷え込んできた。空を見上げると冬の大三角が!
 昨夜はひときわシリウスが輝いていた。よーし、オリオン大星雲を撮ってみよう!

大往生

今夜は祖母の通夜だ。
なんと95才の大往生!
山で延命水を見つけるたびに飲めば、95才まで生きられるかな?

没10日前に八ヶ岳へ行ったけど、祖母の容体が悪いにもかかわらず決行したのは、立案者のひとりでありレンタカーの運転手だし引くに引けなくてね…(^^;
だけど、子どものころ可愛がってくれた祖母が僕の山行を妨害するはずもなく、山行が終わって10日後に、静かに息を引き取ったのでした。

95才か~!そのときまで山に登れるよう頑張ろう!

祖母の冥福をお祈りします。
 
 

プラチナ会員

 モンベルクラブ会員を更新したら新しいカードと会員章が送られてきた。
 

スタッドレスタイヤが来た!

 今年車を買い替えたので、冬山シーズンに備えて新しいスタッドレスタイヤを購入!
 

湯布院 NOW!

山目的で来てるわけではないけど…

スターウォッチング(7月)

 昨夜は久しぶりに夜空がきれいに晴れた。月が西に沈み星の輝きがさらに増した23時ごろ、怪しい人影が庭で怪しい撮影機材をセットする。(^_^;)
 

夏の大三角

明るいほうを適当に写しただけなのに、よく見たら夏の大三角が!
天の川もバッチリ撮れてるし、山って本当にすごい。
夏山シーズンが待ち遠しいのだ!
 

IPA 最高!

本日の夕食にはコレ。本場スコットランド産 「PUNK IPA」
素晴らしい香りが鼻腔を抜けていくー!(^・^)

インドの青鬼 箱買い!

このビール。うまーシ! 完璧にハマってしまった・・・
 

ネモフィラ満開!

国営ひたち海浜公園のみはらしの丘ー!! (^^)/

4年前のわが街

あの日,この街も大きな被害を受けた。
9日後にようやく自分の時間を持つことができ,記録しておこうと撮った写真を掲載。

鳥見

山に行きたいけどなかなか行けない~!
このままではすぐに1カ月が経過し,広告がアップされそうなので手持ちの写真を掲載!(^_^;)

新しい相棒はOUTBACK!

 本日納車されました!

プラド君ありがとう!

12年間,20万キロ乗った愛車プラドくんを手放すことに!

愛車の冬支度

今日は,久しぶりに愛車プラドくんの洗車&ワックスを行った・・・

御嶽山

テレビを見るたびにスマホの新着を見るたびに,繰り返される悲報に胸が詰まる。
普通の登山者は,暑さ寒さや雨風に備えがあっても噴火は想定外。
mont-dendenも山ヤのはしくれだけに,他人事とは思えない・・・
遭難された方々が少しでも早く家族の元へ帰れますように。

ハゼ釣り~!!

 先の投稿のとおり,この週末は西穂~焼岳へ行く予定だったのだが天候不安定でキャンセルしてしまい,することがない。 昨日は一日中本を読んでいたが,2日目の日曜日まで家でじっとしていたくはない。こんなときは・・・
 釣り! だな。(笑)

この夏の天気~!!

広島をはじめ,日本の各地で猛烈な雨による災害が続出している!
こんな状況で山行計画を立てるのは難しい。たぶん多くの山好きがイライラを募らせていることだろう・・・

くっそー! 実は今夜東京発,新穂高温泉行きの毎日あるぺん号を予約してあって,明日の朝からは新穂高ロープウェイ~西穂高岳~西穂山荘(テン泊)~焼岳~上高地の山行を組んでいたんだけど,あまりに不安定な天気予報なのでやむなく断念!

悔しさを紛らわすため,持って行くはずだったサラミ,チーズ,鮭とばをつまみにワインを飲んでいるmont-denden・・・

北海Doは涼しいなー!

2014年8月8日~10日

 今年の家族旅行は北海道。(ちなみに去年は上高地
 台風11号の影響が心配されたけど,タイミングよく好天に恵まれた!

雪目no!

 雪山にサングラスを忘れてはならない!!
 ほうほうのていで,ようやく家にたどり着いたんである・・・
 

黒部の山賊

 三俣山荘を訪れたのは2006年のこと。以後,黒部五郎や雲ノ平でキャンプしたが三俣山荘へは行っていない。この本は三俣山荘でしか購入できない(はずだった)ので,いつの日か再び訪れて買いたいと思っていた。
 ところが,こたびの復刻版(2月22日発売)である。これは読まないと!Amazonでポチ。



 カベッケが原では毎年夏になるとカッパが盆踊りをするのだという・・・ この本に書いてあることは,たぶん本当の話だ。
 面白いこと請け合い! mont-dendenが保証するまでもなく名著中の名著なので,読んでいない人には強くおススメします! ああ,またあの山域に行きたくなってしまった・・・
 奇しくも「黒部の山賊」の初版は1964年。伊藤正一さん(存命中90歳)によるあとがきは6月で,ちょうどmont-dendenが生を受けたのと一致する。感慨深いことこの上ないのである。

 今ではとても考えられない北アルプスの昔話。一気に読める素晴らしい一冊!
 

Coffee beans

今日の今頃は阿曽原温泉に入っているはずだったのに・・・
台風27号ぉ,恨むぜこのヤロー。

ところで,最近評判のよい珈琲きゃろっとさんからコーヒー豆のお試しセットを購入してみた。

一袋目は,グアテマラ・ラ・ベラ農園(焙煎度:中深煎り)なるスペシャルティ・コーヒー。
これ,袋を空けてみてビビった。 で,デケぇ! 豆の大きさが異様なのである。
知らなかったがパカマラ種という豆だそうで,一般的なアラビカ種と比較するとこんなにも違う。

左:普通のアラビカ種 右:パカマラ種


豆が大きいので,手挽きミルでゴリゴリやると普通の豆よりはるかに手ごたえがあり,今まで嗅いだことのない,何とも言えない甘い香りが漂ってくる。
ハンドドリップで落としてみると,めちゃくちゃよく膨らんで楽しい。

飲んでみて目からウロコ。これまで酸味の強くない深煎りばかりを好んできたが,これの酸味はウマし。コーヒーに対する考え方が変わってしまった。
お勧めです!

上高地散策

旅行日:2013年 8月16日(金)~18日(日)
ルート:1日目 自宅~上高地
    2日目 上高地~軽井沢
    3日目 軽井沢~帰宅
メンバー:mont-denden,山ノ神,娘2人 計4名

 今回は山紀行ではなく,単なる家族旅行のお話。
 毎年,夏には家族旅行に出掛けるのだが,今回はmont-dendenの趣味により,1日目は上高地に!
 ただし,2日目は買い物がしたいという女性陣に押し切られ,軽井沢へ・・・

 下界の猛暑から逃れ上高地に到着。涼しい~♪
 早速ホテルに荷を預けて明神まで散策することに。

透きとおっていてきれい。水草は熱帯魚などと一緒に育てるカボンバにも似ている・・?
IMG_5216.jpg

ESAM1000SJ

キタキター。待ってたよ!
さて何が届いたのか。
結構でっかい箱に入ってる。重さは10Kg以上ある。

IMG_4824.jpg

ハマヒルガオ群生

今日は山ではなく海に行ってみた。
すると,ハマヒルガオが一面に広がっているではないか!
海もたまにはいいものだなあ。実は自宅から海までは300m(汗)


山岳小説

 10月下旬の黒部下ノ廊下以後,山には行っていないのでネタがなく,ずいぶんと更新を滞らせてしまった・・・
 基本的に雪山は行か(け)ないので,この時期は山の本を読んで登った気になっているmont-denden?
 というわけで,わが家にあった山の小説を並べてみた・・・

IMG_4596.jpg

 どれもこれも面白かったけど,最近の作品では笹本稜平の「還るべき場所」が良かった。新保裕一の「灰色の北壁」もよいな。そういえば同氏の傑作「ホワイトアウト」がない。あれは借りて読んだのか・・・
 ん?「マークスの山」って警察小説じゃん!(笑)

 来年の春まではくすぶっていますので,お勧めの本がありましたら教えてください。

たまには普通の旅行も。

 2012.7.22~23 神戸へ遊びに行ってきました。
 北野の異人館めぐりはすごく暑くて坂が多くて山より疲れたかも・・・(汗)

IMG_3089.jpg

ギャラリー

 CANON iMAGE GATEWAY を利用して山写真を公開しました。
 ブログを始める以前の写真もアップしてますので,ぜひ見てください。

八ヶ岳VS雲取山

 5月19~20日に行った雲取山・飛龍山の行程が結構ハードだったので,昨年行った八ヶ岳と比較してみた。まずは八ヶ岳。

行程:赤岳山荘~行者小屋~阿弥陀岳~中岳~赤岳~赤岳頂上小屋(泊)
   ~横岳~硫黄岳~赤岳鉱泉~赤岳山荘
歩行距離:約17km, 最大標高差:1212m

roop-southyatsu.jpg
※使用したツールはカシミール3D

 そして先日の雲取山・飛龍山・・・

下山(スキー)してきました。

家族でアルファリゾート・トマムへ遊びに行ってきた。
私の場合,冬山は基本的に下山オンリー。(笑)

北海道はさすがに寒い。でも雪質は最高だねー。
食事はどこも美味しく,スパハウスやアイスビレッジなど楽しめる場所が沢山あり,良いスキー場なのだ。
ただ,常にビールを飲んでいたので,正月太りが加速してしまった。


ホテルから見下ろす冬景色

今年の目標

新年あけましておめでとうございます。
と言っても見てくれている方は数えるほどだと思いますが・・・(笑)
今年もアクティブに登りましょう!

さて,皆さんは今年の目標(山行)を立てられましたか?
私は南アルプスを縦走したいと考えています。
夜寝るときにプランを考えていると,なんだか山の上に居るような気がして良く眠れます。

ところで,我が家では昔ながらの変な風習があって,正月の三が日はなぜか男子がお雑煮を作るのです。
そのため,私はいつもより早起きせねばなりません。
由来は知りませんが,正月くらい女性をゆっくりさせろってことなんでしょうかね。

ともあれ,本年もよろしくお願いいたします。

2011 元旦 mont-denden

このカテゴリーに該当する記事はありません。