denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

入笠山ハイキング

2016年10月22日(土)日帰り

職場の有志10名で、入笠山(にゅうかさやま)に登ってきた。
スキー場のゴンドラを利用しての楽々ハイキングコースだ🎵

今回は小型バスをチャーターしたので、車を運転しなくていい。
よって、朝から缶ビールを3本飲んでしまった・・・(^^;

9:45 富士見パノラマリゾートのゴンドラ山麓駅を出発!
DSCF4561.jpg
 

2016秋縦走 甲斐駒ケ岳~鋸岳(前編)

<1日目の続き>
10月15日

初めて甲斐駒ケ岳を登ったときは仙水峠からで、二回目は黒戸尾根からだ。
今回は北沢峠から双児山経由で登ることにする。
雲ひとつない青空でサイコー!

双児山(駒ケ岳四合目)あたりの稜線から眺める鋸岳
DSCF4346.jpg
 

2016秋縦走 甲斐駒ケ岳~鋸岳(序章)

8月の西穂~奥穂(ジャン越え)を無事に歩き終えたとき、次のターゲットは鋸岳と決めていた。
今年の初秋は近年に無い天候不良(特に週末は)だったが、ようやくその機会に恵まれた。
青空の下、素晴らしい山行となった。(^^♪

甲斐駒ケ岳から望む鋸岳
DSCF4414.jpg
 

人間ドックのち山

それにしても今年の夏~秋はイマイチな天気だったなー。
10月1日に計画していた下ノ廊下も予報が悪くて断念。
翌週の3連休もイマイチで結局引きこもり。
そして10月14日(金)は日帰りで人間ドックに行ったんだけど、翌日からの天気予報が久しぶりに良くて・・・
居ても立っても居られずに、家に帰らずにそのまま山に行ってしまった!(^-^;
(※もっとも検査で何か引っかかってしまったら山どころではなかったが・・・)

今回行った山はこちら! 見る人が見れば何処だか分かりますね(^^;)
DSCF4525.jpg

詳細は後ほど・・・

3連休は白峰三山へ!(後編)

さて、生ビールも飲んだしタカシもやってきた。
北岳山頂はもう目の前だ、進めー!

これはハクサンイチゲだけど、キタダケソウってまだ咲いている?
DSCF3887.jpg
 

3連休は白峰三山へ!(前編)

Jul. 16-17 2016

海の日を含む3連休に、南アルプスの白峰三山を縦走してきた。
ただし、最終日は道具のメンテと身体を休めるために残しておき、1泊での山行だ。
久しぶりに仲間と一緒の山行で、同行者はクッキングパパとタカシ。

奈良田の第二駐車場の様子
DSCF3844.jpg
 

3連休は白峰三山へ!(速報編)

Jul. 16-17 2016
Member:クッキングパパ,タカシ,mont-denden

海の日がらみの3連休。
職場の仲間のクッキングパパとタカシを誘い、一泊で南アルプスは白峰三山を縦走してきた。
ともに南アルプスは初めてだったそう。
ごめん、ちょっとハードだったかも・・・(^^;

北岳山頂
DSCF3908.jpg
 

2015夏縦走~南ア仙塩尾根へ!(その5)

三日目(2015.7.31)の続きから・・・

 長かった仙塩尾根も、もうすぐ終わり。あ~長かったー!
 ブログの更新も長かったー(^_^;)
 

2015夏縦走~南ア仙塩尾根へ!(その4)

 山とは無関係だけど、8月8日~10日は九州旅行で温泉ざんまい。
 大分空港に降り立ちレンタカーを借りて、別府、湯布院、九重連山の「やまなみハイウェイ」、博多、小倉城、大宰府天満宮など、風呂入って食って飲んで遊びまくった3日間だった♪
 九重連山や阿蘇山は眺めてるだけではイケないな。いつか登ってやろう!

 というわけで、仙塩尾根その3を投稿してからだいぶ時間がたってしまった・・・
 この調子じゃ頑張って書かないと、いつ終わるか分からないな。(^_^;)
 

2015夏縦走~南ア仙塩尾根へ!(その3)

二日目(2015.7.30)の続きから・・・

 樹林帯に入ると徐々に下りながらではあるけど、小さなピークがいくつも続く道になる。
 地元自治体のメルマガから「熱中症注意!」とか配信されてくるけど、標高が高くて気温も低く、直射日光も当たらないから全然暑くない。コケ類やシダ類も多い静かな森、気持ちよく歩けた。 
 

2015夏縦走~南ア仙塩尾根へ!(その2)

<2日目>2015.07.30

 2日目の行程は長い。馬の背ヒュッテから仙丈ヶ岳を越え、仙塩尾根を延々と南下して大小アップダウンを繰り返し、最後に三峰岳を越えて熊ノ平まで歩くのだ。コースタイムは10時間40分!テント装備に加え、途中に水場が期待できないことから3リットルの水を担ぐ。体力と相談しながら歩いて、もし心が折れてしまったら野呂川越から両俣小屋に下ってお世話になろう。
 早立ちは必須だ。ヘッドランプをつけて3:50スタート!
 

2015夏縦走~南ア仙塩尾根へ!(その1)

 梅雨明けの夏山はテントを担いでのソロ縦走が毎年のパターンになっている。今年の縦走は散々悩んだ挙げ句、南アルプスの仙塩尾根に決定!
 僕的妄想のひとつに「黒戸尾根から甲斐駒ケ岳に入山し、南ア最南端の光岳まで縦走する。」というのがあるんだけど、仕事を辞めない限り絶対に不可能だ。(^_^;)
 そこで、何回かに分けてつなぐことにした。既に黒戸尾根~仙丈ケ岳間は歩いているので、今回はその続きの仙丈ケ岳から塩見岳を目指すコースを選んだ。
 
<登山計画>
1日目:北沢峠~馬の背ヒュッテ(泊)
2日目:~仙丈ケ岳~(仙塩尾根)~熊ノ平(幕営)
3日目:~(仙塩尾根)~塩見岳~三伏峠(幕営)
4日目:~鳥倉登山口へ下山
 

黒戸尾根(2日目)

山行日:2013年 7月15日(月)~16日(火)
ルート:1日目 尾白川渓谷P~黒戸尾根~七丈小屋キャンプ地(泊)
    2日目 七丈小屋キャンプ地~甲斐駒ケ岳~(往路を下る)~尾白川渓谷P
メンバー:mont-denden(ソロ)

 さて2日目の朝だ。まだ暗い3時30分起床。
 ハラは減っていないが起きてすぐにでも食べられる性質だ。マルちゃん正麺を作って麺を食べ,残ったスープにこれまた夕べの残りのアルファ米を入れて再び加熱。ハラにかっ込む。
 エネルギーチャージ完了!

黒戸尾根(1日目)

山行日:2013年 7月15日(月)~16日(火)
ルート:1日目 尾白川渓谷P~黒戸尾根~七丈小屋キャンプ地(泊)
    2日目 七丈小屋キャンプ地~甲斐駒ケ岳~(往路を下る)~尾白川渓谷P
メンバー:mont-denden(ソロ)

体力勝負!南ア南部(内輪Ver.)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

体力勝負!南ア南部 その3

 さあ,赤石岳に向かってまずは下りのはじまりはじまりー。

体力勝負!南ア南部 その2

5:30 悪沢岳到着。
北アルプス。槍と穂高がわかりますか?



 


体力勝負!南ア南部 その1

<山行日>
 2011年7月16日(土)〜18日(月)2泊
   1日目 椹島ロッジ〜千枚小屋(泊)
   2日目 千枚小屋〜千枚岳〜悪沢岳(荒川東岳)〜荒川中岳〜荒川前岳〜荒川小屋
       〜小赤石岳〜赤石岳〜赤石岳避難小屋〜赤石小屋〜東尾根〜椹島ロッジ(泊)
   3日目 椹島ロッジ〜帰路へ
<メンバー>
 ZEN(隊長),moont-denden,KIM

このカテゴリーに該当する記事はありません。