denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

冬が楽しいしらびそ小屋(本編その2)

公私ともに忙しくて、投稿がかなり滞ってしまった・・・
根性なしの言い訳とも言う。(^^;

<2日目>
2017.2.12

朝は、期待通りの晴れ!
みどり池の向こうには、天狗岳が焼けている。

天狗岳のモルゲンロート
DSCF4782.jpg 

冬が楽しいしらびそ小屋(本編その1)

山行日:2017.2.11-12(1泊)
同行者:m109ちゃん、タカシ、Ryo

雪山って以前はひとりで行くしかなかったけど、今回はメンバーが増えて、なんと4人に!
この調子で、少しずつ雪山ウイルスをばら撒いていこう。(^^;

今回はRyoの雪山デビュー戦なので、何かあってはいけない。
いきなり天狗岳の稜線はやめておいて・・・
ここは、しらびそ小屋を中心に遊び回る(飲みまくる)のが一番だ。(^^;

前回(1月)と違って、ふかふかで布団のような雪🎵

  

冬が楽しいしらびそ小屋(速報編)

2017.2.11-12

西日本や日本海側は寒波来て大変だったけど、八ヶ岳は大丈夫。
先月と違い、雪がたっぷりで楽しく遊べたよ!


2017初登り~北八ヶ岳(本編)

山行日:2017.1.7-8(1泊)
同行者:クッキングパパ(Jun監督改め)

昨年の2月末に、クッキングパパと二人で北横岳~白駒池間を歩いた。
その時クッキングパパは、僕の古いブーツとm109ちゃんからレンタルしたアイゼンを使用。
それがなんと、今シーズンは冬靴、アイゼン、ピッケルを購入したとのこと。
すごいぞ~!(^O^)/
それなら、今年の一発目は昨年の続きのコースがいい。
渋の湯~黒百合平~天狗岳~中山峠~高見石~白駒池~渋の湯のコースに決定!

外気温はマイナス9℃、天気はサイコーだ。
8:00 渋の湯スタート!

DSCF4666.jpg

2017初登り~北八ヶ岳(速報編)

新年あけましておめでとうございます!
・・・って遅いですけど、blog上では今年初の書き込みになりますので…(^^;
皆さま、本年もよろしくお願い申し上げます。

2017初登りは、1月7~8日に、北八ケ岳に行ってきました。
7日は雲ひとつない天気で、最高の初登りとなりました!

mont-dendenの顔面初公開!(西天狗岳山頂にて)

 

ルンルン北八ヶ岳(後編)

青苔荘の晩ごはんは、メインが鍋とイワナで豪華!
これにお代わりOKの具だくさんのみそ汁とご飯が付く。
上高地だと、イワナの塩焼きだけで900円だからね・・・(汗)

DSC_0040.jpg
 

ルンルン北八ヶ岳(前編)

今回は雪山エントリーコースの代表格、北八ヶ岳へ!
危険箇所がなくピークも楽しめて、同行のJun監督に自信をもってお勧めできるコースなのだ。
まずは北八ヶ岳ロープウェイを利用し標高2,237mまでズルをする。(^^♪
ちなみに登山者は往復券1,900円を購入ってことになっている。

山頂駅を出たところ。登山者とボーダー/スキーヤーの割合は半々くらい?
DSCF3482.jpg

素晴らしいお天気だが外気温はマイナス13℃!やはり八ヶ岳の寒さは一級品だ。
9:20 スタート!
 

ルンルン北八ヶ岳(速報編)

2016.02.27-28

2月最後の週末は北八ヶ岳に!
今回同行するのは、昨年末の安達太良山で雪山デビューを果たしたJun監督だ。
彼はまだアイゼンを持っていないので、山仲間のm109ちゃんから借りることにした。
すると、「Jun監督はアイゼン不慣れなんだから、絶対に天狗岳とかに行かないように!」
と釘を刺された!(^^;
ハイハイ分かりました。言いつけを守って下記のコースを歩いてきましたよー。

(1日目)北八ヶ岳ロープウェイ~北横岳~七ツ池~坪庭~雨池~麦草峠~白駒池・青苔荘(泊)
(2日目)青苔荘~麦草峠~茶臼山~縞枯山~北八ヶ岳ロープウェイ



とても良い天気で、八ヶ岳ブルー満喫の2日間だった。(^_-)-☆
でも今日はもう書けない。運転疲れた~!

取りあえず速報まで!
 

秋の恒例山行は北八ヶ岳に!

山行日:2015.10.31~11.1

 職場同好会の恒例行事、秋の全体会は昨年に引き続き北八ヶ岳に!
 みんなで、しらびそ小屋を中心に歩いてきた♪

またまた八ヶ岳!(その3)

2015.6.28~29 ソロ山行(小屋泊) 2日目の続き

 その2に続き、阿弥陀岳に登るところから。
 

またまた八ヶ岳!(その2)

2015.6.28~29 ソロ山行(小屋泊) 2日目

 さあ2日目の朝だ。
 身支度をして水場に水をくみに行く。まだ道が暗くて熊が出そう・・・
 今日のコースは権現岳~キレット~赤岳~阿弥陀岳~御小屋尾根~美濃戸口の予定だ。
 昭文社の地図で10時間ほどのコース。早立ちしないと美濃戸口14:45発茅野行きのバスに間に合わなくなる。
 おーし張り切っていこう!

4:20出発 今日も天気がよさそう♪
 

またまた八ヶ岳!(その1)

2015.6.28~29 ソロ山行(小屋泊)

 1月、3月、5月に続き今年4度目の八ヶ岳!
 今回は観音平から入山し、未踏の編笠山と権現岳をやっつけて、さらに北へと縦走してきた。
 手持ちの「あずさ回数券(新宿⇔茅野)」の使用期限が6月29日だったので、梅雨の晴れ間のチャンスを狙っていたんだけれど、期限ギリギリ間に合った!
 

飲みすぎ注意!~しらびそ小屋にて~(その2)

17:30 しらびそ小屋の夕食タイム。
 こんな時刻になっても他に客が来る気配なし!
 昨年に引き続き、貸し切り決定~!(^^)v さすが静かな山小屋・・・^_^;

飲みすぎ注意!~しらびそ小屋にて~(その1)

 静かな山小屋で有名な?八ヶ岳のしらびそ小屋をベースに2日間遊んできました。
 

とても静かな北八ヶ岳(その3)

3月29日朝

 予報では曇り~雨だったのに,日の出が見られるなんて!
 これはうれしい誤算。

とても静かな北八ヶ岳(その2)

 相変わらず気合は入らないけど,更新しないとさらにおっくうになるし,頑張ろう・・・(^_^;)

とても静かな北八ヶ岳(その1)

3月28日

 1月の八ヶ岳以来,公私ともに忙しくてストレス溜まりまくりだったんだけど,ようやく発散できたー!
 前回は渋ノ湯から入山して赤岳まで南下したので,今度は渋ノ湯から入って北上することにした。

2015初登り~厳冬期八ヶ岳縦走(その2)

 今回のルートの核心部!それはいきなりやって来た!

2015初登り~厳冬期八ヶ岳縦走(その1)

 新年あけましておめでとうございます!って,もう1月も下旬ですが・・・(^_^;)
 1月は何かと用事があってなかなか自分の時間が取れなかったけど,初登りに行ってきました。
 変化の少ない日常から山へ逃避!

新しい仲間と北八ヶ岳ヘ!

 職場の同好会に新しい仲間が加わった。彼の名前はKinoくん! タカシと同じセクションに配属された縁で入会することになったのだ。早速トレッキングブーツ,ザックとレインウエアを購入し,秋の定例山行を楽しみにしていたそう。
 ところが今年に限って参加者が集まらず,会の山行にならない・・・
 そこで,予定さえ空いていれば山のお誘いはいつでもOKのm109ちゃんに情報を流してみると・・・ 
 やっぱり喰いついてきた! おーし女子力ゲット~!(^_^)v
 メンバー4人で北八ヶ岳へGo!

残雪の北八ヶ岳へ!

 このところソロ山行ばかりだったが,久しぶりに仲間と一緒に残雪の北八ヶ岳を歩いてきた。
 2日ともよく晴れて景色も温泉もサイコーだった。

厳冬期の天狗岳に入門!(その2)

2日目は白駒池へ・・・

山行日:2014年 1月18日(土)~19日(日)
ルート:1日目 渋ノ湯~中山峠~東天狗岳~西天狗岳~中山峠~高見石小屋(泊)
    2日目 高見石小屋~白駒池~高見石小屋~丸山~渋ノ湯 
メンバー:mont-denden(ソロ)

厳冬期の天狗岳に入門!(その1)

今年2回目の山行は,本格冬山入門の北八ヶ岳は天狗岳に!
 
山行日:2014年 1月18日(土)~19日(日)
ルート:1日目 渋ノ湯~中山峠~東天狗岳~西天狗岳~中山峠~高見石小屋(泊)
    2日目 高見石小屋~白駒池~高見石小屋~丸山~渋ノ湯 
メンバー:mont-denden(ソロ)

蓼科山(内輪Ver.)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ビールの蓼科山?

山行日:2011年10月29日(土)
ルート:蓼科山7合目(一の鳥居)~将軍平~蓼科山頂~往路を下る
メンバー:有志13名


 職場の有志13名にて諏訪富士こと蓼科山に登ってきた。自身39座目の百名山である。
 29日,午前2:00 レンタカーのバスで和気あいあいと出発。さっそくビールを飲みながら・・・(笑)

秋の南八ヶ岳(内輪Ver.)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

秋の南八ヶ岳(2日目)

<2日目>10月9日(土)

 酸欠による頭痛でなかなか起きる気になれず,シュラフに潜り込んでいたが,同じ部屋の通路を挟んで対面の20歳過ぎの山ガールに「外が明るくなり始めて綺麗ですよ!」と起こされた。この気さくな女性の隣には同じ年頃の山ボーイが一緒だったので,カップルかと思っていたらなんと弟だとのこと。どうも主導権は姉のようだ。(笑)

秋の南八ヶ岳(1日目)

山行日  2011年10月8日(土)〜9日(日)1泊
ルート  1日目 赤岳山荘P~行者小屋~文三郎尾根分岐~中岳ノコル~阿弥陀岳
         ~中岳~赤岳~赤岳頂上小屋(泊)
     2日目 赤岳頂上小屋~赤岳展望荘~横岳~硫黄岳~赤岳鉱泉~赤岳山荘P
メンバー ZEN兄い,山ボーイK,mont-denden



このカテゴリーに該当する記事はありません。