denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

2017GW 奥穂高へ(本編その2)

2017.05.05(2日目)

いやあ、よく寝たー!
それはそうだ、昨日は狭い夜行バスに揺られて上高地入りし、寝不足のまま重いザックを涸沢まで担いだのだ。
疲れて当然、ぐっすり快眠だった!
朝4時に起きて日清トムヤムクンヌードルをすすって準備を整えると、早くも穂高連峰が焼けてきた。

4:55 焼ける穂高連峰
IMG_0153.jpg
 

2017GW 涸沢カールへ(本編その1)

2017.05.04(1日目)

もう何度涸沢を訪れたことだろう。
最初に来たときはヒュッテを利用させてもらったけど、それ以外はすべてテント泊。
やっぱりここに来るならテントのほうがいい。
だけど、来る度にテントの数が増えているのは気のせい?

カラフルテント村♪
IMG_0132.jpg

昨年のGWもここに来て、二日目に奥穂高岳を目指そうとしたが、悪天候で断念。
今回は、果たせなかったGWの奥穂高岳に再度トライするためにやってきたのだ!
 

2017GW 穂高で遊ぶ(速報編)

山行日:2017.5.4-6(2泊)

昨年のGWもここ(涸沢カール)に来て、二日目に奥穂高岳を目指そうとしたが、悪天候で断念。
今年は初日、二日目と好天に恵まれ、吸い込まれそうな青い空を満喫してきたー!(^_-)-☆

テントから足
IMG_0251.jpg
※きったない足をお見せしてすみません・・・
 

快晴!西穂独標(本編)

山行日:2017.3.19-20(1泊)
同行者:m109ちゃん、クッキングパパ、Ryo

さて今回は北アルプスだ!
雪山の北アは、同行するクッキングパパもRyoも初めて。
せっかくだからあの絶景を二人に見せてあげたいと思っていたが、2日目に見事に晴れた!

快晴!大勢の登山者が続々登っていく。(2日目の朝)
DSCF4862.jpg
 

快晴!西穂独標(速報編)

山行日:2017.3.19-20(1泊)
同行者:m109ちゃん、クッキングパパ、Ryo

雪山メンバーが増殖してきてうれしい限り。
今回は、4人で西穂界隈を歩いてきました!

好天に恵まれ、多くの登山者で賑わっていた。(後は焼岳と乗鞍岳)

 

冬が楽しいしらびそ小屋(本編その2)

公私ともに忙しくて、投稿がかなり滞ってしまった・・・
根性なしの言い訳とも言う。(^^;

<2日目>
2017.2.12

朝は、期待通りの晴れ!
みどり池の向こうには、天狗岳が焼けている。

天狗岳のモルゲンロート
DSCF4782.jpg 

冬が楽しいしらびそ小屋(本編その1)

山行日:2017.2.11-12(1泊)
同行者:m109ちゃん、タカシ、Ryo

雪山って以前はひとりで行くしかなかったけど、今回はメンバーが増えて、なんと4人に!
この調子で、少しずつ雪山ウイルスをばら撒いていこう。(^^;

今回はRyoの雪山デビュー戦なので、何かあってはいけない。
いきなり天狗岳の稜線はやめておいて・・・
ここは、しらびそ小屋を中心に遊び回る(飲みまくる)のが一番だ。(^^;

前回(1月)と違って、ふかふかで布団のような雪🎵

  

冬が楽しいしらびそ小屋(速報編)

2017.2.11-12

西日本や日本海側は寒波来て大変だったけど、八ヶ岳は大丈夫。
先月と違い、雪がたっぷりで楽しく遊べたよ!


2017初登り~北八ヶ岳(本編)

山行日:2017.1.7-8(1泊)
同行者:クッキングパパ(Jun監督改め)

昨年の2月末に、クッキングパパと二人で北横岳~白駒池間を歩いた。
その時クッキングパパは、僕の古いブーツとm109ちゃんからレンタルしたアイゼンを使用。
それがなんと、今シーズンは冬靴、アイゼン、ピッケルを購入したとのこと。
すごいぞ~!(^O^)/
それなら、今年の一発目は昨年の続きのコースがいい。
渋の湯~黒百合平~天狗岳~中山峠~高見石~白駒池~渋の湯のコースに決定!

外気温はマイナス9℃、天気はサイコーだ。
8:00 渋の湯スタート!

DSCF4666.jpg

2017初登り~北八ヶ岳(速報編)

新年あけましておめでとうございます!
・・・って遅いですけど、blog上では今年初の書き込みになりますので…(^^;
皆さま、本年もよろしくお願い申し上げます。

2017初登りは、1月7~8日に、北八ケ岳に行ってきました。
7日は雲ひとつない天気で、最高の初登りとなりました!

mont-dendenの顔面初公開!(西天狗岳山頂にて)

 

初めて登った冬の那須連峰(本編)

2016年12月25日(日)日帰り

たぶん、今シーズン初の雪山にして今年最後の山行だ。
本当は、泊まりで八ケ岳とか行って夜はお酒を飲みたかった!
まあ、何かと忙しいので仕方がないのである・・・(T_T)
 
冬季の起点は大丸駐車場(県営無料)になる。 DSCF4601.jpg 

初めて登った冬の那須連峰(速報編)

2016年12月25日(日)日帰り

今日は早起きして、2カ月ぶりに山へ🎵
3連休の最終日、ようやく自分の時間を確保できた。
日帰りで思いつく山と言えば… やっぱり那須だ!
自宅から3時間半で着く。
那須にはかれこれ10回以上登っているが、冬季に訪れたのは今回が初めて!

相変わらず豪快な茶臼岳(朝日岳の直下から)
DSCF4647.jpg
 

入笠山ハイキング

2016年10月22日(土)日帰り

職場の有志10名で、入笠山(にゅうかさやま)に登ってきた。
スキー場のゴンドラを利用しての楽々ハイキングコースだ🎵

今回は小型バスをチャーターしたので、車を運転しなくていい。
よって、朝から缶ビールを3本飲んでしまった・・・(^^;

9:45 富士見パノラマリゾートのゴンドラ山麓駅を出発!
DSCF4561.jpg
 

2016秋縦走 甲斐駒ケ岳~鋸岳(後編)

<2日目>
10月16日

いよいよ、憧れの鋸岳にチャレンジだ!
今日の行程は長くて、コースタイムはざっと11時間半。
日が短い秋だけに、モタモタしていたら今日中に家に帰れなくなってしまう。
4:00に起床し、日清シーフードヌードルを啜ってパッキングをして・・・
まだ暗い5:05、ヘッドランプを点けて出発!

間もなく東の空が焼けてくる。

 

2016秋縦走 甲斐駒ケ岳~鋸岳(前編)

<1日目の続き>
10月15日

初めて甲斐駒ケ岳を登ったときは仙水峠からで、二回目は黒戸尾根からだ。
今回は北沢峠から双児山経由で登ることにする。
雲ひとつない青空でサイコー!

双児山(駒ケ岳四合目)あたりの稜線から眺める鋸岳
DSCF4346.jpg
 

2016秋縦走 甲斐駒ケ岳~鋸岳(序章)

8月の西穂~奥穂(ジャン越え)を無事に歩き終えたとき、次のターゲットは鋸岳と決めていた。
今年の初秋は近年に無い天候不良(特に週末は)だったが、ようやくその機会に恵まれた。
青空の下、素晴らしい山行となった。(^^♪

甲斐駒ケ岳から望む鋸岳
DSCF4414.jpg
 

人間ドックのち山

それにしても今年の夏~秋はイマイチな天気だったなー。
10月1日に計画していた下ノ廊下も予報が悪くて断念。
翌週の3連休もイマイチで結局引きこもり。
そして10月14日(金)は日帰りで人間ドックに行ったんだけど、翌日からの天気予報が久しぶりに良くて・・・
居ても立っても居られずに、家に帰らずにそのまま山に行ってしまった!(^-^;
(※もっとも検査で何か引っかかってしまったら山どころではなかったが・・・)

今回行った山はこちら! 見る人が見れば何処だか分かりますね(^^;)
DSCF4525.jpg

詳細は後ほど・・・

2016夏縦走 西穂~奥穂~前穂(その4)

<3日目>

昨日は、無事に西穂~奥穂間、憧れのジャンダルムを越えることができた。
死ななくて本当によかった。
3日日は、朝起きて天気が良かったら前穂経由で上高地まで下山しよう。
でも空が悪いようなら、ザイテングラートを素直に下ろう。

5:20 テン場からのご来光!
DSCF4209.jpg
 

2016夏縦走 西穂~奥穂~前穂(その3)

さあ、天狗のコルを出発だ!
ジャンダルム、ロバノ耳、馬ノ背といった、この縦走路のハイライトの通過だ。
いったい、僕の身にどんな恐ろしいことが襲いかかってきてしまうのか~!

まずはコブノ頭へ!

 

2016夏縦走 西穂~奥穂~前穂(その2)

<2日目>

さあ、2日目の朝だ!
今日は、いよいよ西穂~奥穂間に挑戦だ。
日清シーフードヌードルを食べてテントを畳んで、5:20スタート! 

登り始めると、朝の素晴らしい霞沢岳が見えてきた。

 

2016夏縦走 西穂~奥穂~前穂(その1)

夏の縦走なら3泊の行程が毎年のパターンだが、今年は都合で2泊とした。
本当は、昨年歩いた仙塩尾根の続きで、三伏峠から聖岳まで南下するコースを歩きたかった。
でもそのコースは2泊だと、ちょっと厳しい。
そこで思いついたのが、今回の西穂~奥穂~前穂だ。
僕には北アルプス主脈稜線全踏破という目標もある。
そのためには、ここは避けられない道なのだ。

2016夏縦走 西穂~奥穂~前穂(速報編)

2016.8.18~8.20

西穂~奥穂間、いわゆるジャンダルム越えをしてきた。
うわさに違わぬ恐ろしい道だったが、天候にも恵まれ楽しく登ってくることができた。

翌朝、奥穂から撮影したジャンダルム

 

3連休は白峰三山へ!(後編)

さて、生ビールも飲んだしタカシもやってきた。
北岳山頂はもう目の前だ、進めー!

これはハクサンイチゲだけど、キタダケソウってまだ咲いている?
DSCF3887.jpg
 

3連休は白峰三山へ!(前編)

Jul. 16-17 2016

海の日を含む3連休に、南アルプスの白峰三山を縦走してきた。
ただし、最終日は道具のメンテと身体を休めるために残しておき、1泊での山行だ。
久しぶりに仲間と一緒の山行で、同行者はクッキングパパとタカシ。

奈良田の第二駐車場の様子
DSCF3844.jpg
 

3連休は白峰三山へ!(速報編)

Jul. 16-17 2016
Member:クッキングパパ,タカシ,mont-denden

海の日がらみの3連休。
職場の仲間のクッキングパパとタカシを誘い、一泊で南アルプスは白峰三山を縦走してきた。
ともに南アルプスは初めてだったそう。
ごめん、ちょっとハードだったかも・・・(^^;

北岳山頂
DSCF3908.jpg
 

梅雨の晴れ間の平ヶ岳(後編)

Jun. 11 2016 ソロ 日帰り

カエルの鳴き声を聞きながら食べたおにぎりは最高においしかった。
ここでゆっくりしていると、もう平ヶ岳なんか行かなくてもいいと思えてくるとても危険な場所だった。

池ノ岳から望む平ヶ岳
DSCF3784.jpg
 

梅雨の晴れ間の平ヶ岳(前編)

Jun. 11 2016 ソロ 日帰り

平ヶ岳は途中に山小屋もトイレもないため、基本は日帰りになる。
しかし、僕の住む街からだとアクセスがとても長いため、登山口付近で前泊が必須だ。

DSCF3719.jpg
 

梅雨の晴れ間の平ヶ岳(速報編)

Jun. 11 2016

奥利根源流の最高峰、平ヶ岳に登ってきた。
日帰り最難関の百名山とか言われているけど、その分、山頂付近に広がる湿原は最高に気持ちがよかった!


 

初めての雪上キャンプ(後編)

<2日目>

2016.5.01
涸沢~徳沢

昨夜はひどい目に遭った。
夜中に三度も雪かきをしたのに、朝起きるとまたしてもテントが雪に埋もれていた。
初めての雪上キャンプでなぜこんな目に遭うのだ。
普段の行いが悪かったのか。

否!
子をもうけてからの僕は悪いことはしていない。
世間に顔向けできないことは何一つしていないのになぜだ・・・

雪かきに励み、朝までなんとか土間からの通気をキープした。
DSCF3668.jpg
 

初めての雪上キャンプ(前編)

Apr. 30, 2016
上高地~涸沢カール

タイトルにあるように、今回の目標は涸沢カールで雪上キャンプすることなのだ。
天候が良ければ奥穂高岳をピストンし、再びテントで一晩過ごして下山する計画である。

午前5:50 河童橋を出発!
DSCF3609.jpg

 

2カ月ぶりに山にきた!

某有名キャンプ場でキャンプしているのだ🎵

詳細は帰宅後に(^^;

ルンルン北八ヶ岳(後編)

青苔荘の晩ごはんは、メインが鍋とイワナで豪華!
これにお代わりOKの具だくさんのみそ汁とご飯が付く。
上高地だと、イワナの塩焼きだけで900円だからね・・・(汗)

DSC_0040.jpg
 

ルンルン北八ヶ岳(前編)

今回は雪山エントリーコースの代表格、北八ヶ岳へ!
危険箇所がなくピークも楽しめて、同行のJun監督に自信をもってお勧めできるコースなのだ。
まずは北八ヶ岳ロープウェイを利用し標高2,237mまでズルをする。(^^♪
ちなみに登山者は往復券1,900円を購入ってことになっている。

山頂駅を出たところ。登山者とボーダー/スキーヤーの割合は半々くらい?
DSCF3482.jpg

素晴らしいお天気だが外気温はマイナス13℃!やはり八ヶ岳の寒さは一級品だ。
9:20 スタート!
 

ルンルン北八ヶ岳(速報編)

2016.02.27-28

2月最後の週末は北八ヶ岳に!
今回同行するのは、昨年末の安達太良山で雪山デビューを果たしたJun監督だ。
彼はまだアイゼンを持っていないので、山仲間のm109ちゃんから借りることにした。
すると、「Jun監督はアイゼン不慣れなんだから、絶対に天狗岳とかに行かないように!」
と釘を刺された!(^^;
ハイハイ分かりました。言いつけを守って下記のコースを歩いてきましたよー。

(1日目)北八ヶ岳ロープウェイ~北横岳~七ツ池~坪庭~雨池~麦草峠~白駒池・青苔荘(泊)
(2日目)青苔荘~麦草峠~茶臼山~縞枯山~北八ヶ岳ロープウェイ



とても良い天気で、八ヶ岳ブルー満喫の2日間だった。(^_-)-☆
でも今日はもう書けない。運転疲れた~!

取りあえず速報まで!
 

2月初めの上州武尊山

2016年2月6日 ソロ日帰り

 川場スキー場のリフトを利用して上州武尊山に登ってきた。
 ここへは以前にもスキー目的で訪れたことがある。
 沼田ICからのアクセスもよく立体駐車場が整備されていて、日帰り専用スキー場って感じだ。
 環境保護のため伐採が制限されコース幅は狭いが、ブナ林の林間コースが素晴らしい。

おお、晴れている!
DSCF3387.jpg
 

川場スキー場から上州武尊山へ!(速報編)

2016.2.06 ソロ日帰り

 忘れもしない2005年5月、残雪の上州武尊山。
 無謀にも僕たち3人は,超気楽,超軽装備のままこの山に挑んだのであった。
 そして登山口(武尊神社)から100mも進まぬうちに雪道となり、気がつけば隣人は12本爪アイゼン+ピッケルを装備した人たちに変わっていた・・・
 そんな苦い思い出のある武尊山だが、冬季には川場スキー場からアクセスできる人気の山と知ったので、早速行ってみた!
 
奥のとんがりは剣ヶ峰

 
 山行時間よりも圧倒的に長い車の運転、往復570km。日帰り登山が堪える歳になったものだ・・・(~_~;)
 詳しいレポートは後ほど。
 

2016年初登りは燕岳へ~最終日編

2016年1月2日

 最終日は、はるか茨城の太平洋側まで帰らなければならないので、のんびりというわけにはいかない。
 したがって、本日最大の楽しみは移り変わる朝の景色なのだ!
 燕山荘の朝食は食べ終わる頃にちょうどご来光が見られるよう、6:15からになっている。
 さて今日はどうかな~?

6:45 朝焼けと富士山のシルエットがきれい。(※クリックで拡大)
DSCF3276.jpg
 

2016年初登りは燕岳へ~元旦編

 うーん、新年早々仕事も忙しかったせいかモチベーションが上がらず、更新が滞っているなあ・・・
 でもまあ、元旦の様子からです!

 2016年元旦は中房温泉で朝食を食べ、まだ日の昇らない6:35に登山口を出発!
 第一ベンチの少し手前の樹林帯の隙間から初日の出を拝むことになった。

僕にとっての初日の出! 本年が良い年でありますように・・・
DSCF3065.jpg
 

2016年初登りは燕岳へ~前夜祭編

 燕山荘の冬季営業のお世話になり、正月休みは念願だった燕岳へ登ってきた。
 12月30日夜、竹橋発の冬季登山バス「毎日あるぺん号」に揺られて信州へ🎵
 予定どおり31日朝6時少し前に冬季登山口(宮城ゲート前)に到着。
 寒さや積雪の様子も未知なので、取りあえずハードシェル+ゲイターまで身支度して出発!

6:10 宮城ゲート まだ真っ暗のうちにスタート。
DSCF2986.jpg

2015年の登り納め~安達太良山

 ここに遊びに来てくださる数少ない皆さま、本年もよろしくお願いします!
 2016年の初山は燕岳でしたが、まずは昨年書き残した安達太良山のレポから・・・
 
DSCF2949.jpg


2016年の始まりは燕岳から!(予告編)

2016年元旦~2日は念願叶って燕山荘で過ごすことができた!
好天に恵まれて最高のスタートとなった。(*^^)v
 

シーズン到来~冬の安達太良山

山行日:2015.12.25~26

 暖冬で山はどこも雪不足。
 でも運よく1日目夜に降雪があって、2日目は新雪の安達太良山を歩くことができた。(^^♪
 くろがね温泉も気持よかったー!

秋の恒例山行は北八ヶ岳に!

山行日:2015.10.31~11.1

 職場同好会の恒例行事、秋の全体会は昨年に引き続き北八ヶ岳に!
 みんなで、しらびそ小屋を中心に歩いてきた♪

錦秋の候~遠見尾根から

2015.10.03~04
Member:Zen兄ィ、matsu、mont-denden

今年初の北アルプスは遠見尾根へ!
 

気まぐれ白毛門+笠ヶ岳♪

2015.09.28 ソロ

 夏の後半は何かと用事があったり天気が悪かったりと、山に行く機会に恵まれなかった。
 2カ月ぶりの山行は白毛門! 谷川岳ロープウェイから下るときに真正面に見えるあの山だ。
 

2015夏縦走~南ア仙塩尾根へ!(その5)

三日目(2015.7.31)の続きから・・・

 長かった仙塩尾根も、もうすぐ終わり。あ~長かったー!
 ブログの更新も長かったー(^_^;)
 

2015夏縦走~南ア仙塩尾根へ!(その4)

 山とは無関係だけど、8月8日~10日は九州旅行で温泉ざんまい。
 大分空港に降り立ちレンタカーを借りて、別府、湯布院、九重連山の「やまなみハイウェイ」、博多、小倉城、大宰府天満宮など、風呂入って食って飲んで遊びまくった3日間だった♪
 九重連山や阿蘇山は眺めてるだけではイケないな。いつか登ってやろう!

 というわけで、仙塩尾根その3を投稿してからだいぶ時間がたってしまった・・・
 この調子じゃ頑張って書かないと、いつ終わるか分からないな。(^_^;)
 

2015夏縦走~南ア仙塩尾根へ!(その3)

二日目(2015.7.30)の続きから・・・

 樹林帯に入ると徐々に下りながらではあるけど、小さなピークがいくつも続く道になる。
 地元自治体のメルマガから「熱中症注意!」とか配信されてくるけど、標高が高くて気温も低く、直射日光も当たらないから全然暑くない。コケ類やシダ類も多い静かな森、気持ちよく歩けた。 
 

2015夏縦走~南ア仙塩尾根へ!(その2)

<2日目>2015.07.30

 2日目の行程は長い。馬の背ヒュッテから仙丈ヶ岳を越え、仙塩尾根を延々と南下して大小アップダウンを繰り返し、最後に三峰岳を越えて熊ノ平まで歩くのだ。コースタイムは10時間40分!テント装備に加え、途中に水場が期待できないことから3リットルの水を担ぐ。体力と相談しながら歩いて、もし心が折れてしまったら野呂川越から両俣小屋に下ってお世話になろう。
 早立ちは必須だ。ヘッドランプをつけて3:50スタート!
 

2015夏縦走~南ア仙塩尾根へ!(その1)

 梅雨明けの夏山はテントを担いでのソロ縦走が毎年のパターンになっている。今年の縦走は散々悩んだ挙げ句、南アルプスの仙塩尾根に決定!
 僕的妄想のひとつに「黒戸尾根から甲斐駒ケ岳に入山し、南ア最南端の光岳まで縦走する。」というのがあるんだけど、仕事を辞めない限り絶対に不可能だ。(^_^;)
 そこで、何回かに分けてつなぐことにした。既に黒戸尾根~仙丈ケ岳間は歩いているので、今回はその続きの仙丈ケ岳から塩見岳を目指すコースを選んだ。
 
<登山計画>
1日目:北沢峠~馬の背ヒュッテ(泊)
2日目:~仙丈ケ岳~(仙塩尾根)~熊ノ平(幕営)
3日目:~(仙塩尾根)~塩見岳~三伏峠(幕営)
4日目:~鳥倉登山口へ下山
 

このカテゴリーに該当する記事はありません。