denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

レイブンウィズグリップ

 
2013.2.24
 冬山は危険だから決して登らないと心に決めていたが,ついにピッケルを買ってしまった・・・


 
 最初の1本なので,オーソドックスなシャフトがストレートなもの,かつ値段が手軽なものから選ぶとして・・・ グリベルのモンテローザプラス,BDのレイブンプロなどを候補に挙げた。
 ICI石井スポーツで実際に手にとってみると,モンテローザプラスはヘッドが小さくて滑落停止には心もとない気がするし,レイブンプロは軽すぎて頼りない。いろいろ物色するうち,このレイブンウィズグリップが求めている条件にマッチしした。
 長さは65cmを選択。最近の流れではトレッキングポールとピッケルの両方を持って山に入り,斜面の状態に応じて使い分けることから,ピッケルは短めのものを選ぶことが多いそうだ。しかし私の場合,まめに使い分けるのもおっくうだし,手にとって滑落停止のポーズをまねてみても65cmぐらいがちょうどいいと思った。

 だが,買ったはいいとして冬山へは登らない・・・ これは家族を守るために,万が一の賊の進入に備えるために購入したんである。(家族に対する言い訳)

 毎度のことながら新しいギアをゲットすると嬉しい! 特にピッケルは持つだけでわくわくしてくる。危ないが抱いて寝た。(笑)
 残雪の春山からはじめてみたいと思う。 

2 Comments

mont-denden says..."はじめまして。"
コメントありがとうございます。
春山に出かけるたびに残雪の道に迷ってしまうので,私の技術はかなりあやしいです。(汗)
冬山は本当にきれいですね。少しずつトライしていこうと思います。
2013.02.28 23:02 | URL | #- [edit]
目目連 says...""
こんばんは。

このピッケルはヘッドの付け根がくびれてるので、非常に持ちやすく、長時間でも疲れないグッドアイテムだと思います。
冬山もルートを選んで、天気とにらめっこして出かければ、危険ではないですよ。山で一番きれいなのは冬山です。
せっかくピッケルも買ったんだし、思い切って始められては。
冬も営業している小屋のあるコース、人が多いコースが入門のキーワードです。
頑張ってください。
2013.02.28 21:49 | URL | #GLZpgBss [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。