denden's 山紀行

山と自然を愛するmont-dendenが綴る山ログ since 2010

2017GW 涸沢カールへ(本編その1)

2017.05.04(1日目)

もう何度涸沢を訪れたことだろう。
最初に来たときはヒュッテを利用させてもらったけど、それ以外はすべてテント泊。
やっぱりここに来るならテントのほうがいい。
だけど、来る度にテントの数が増えているのは気のせい?

カラフルテント村♪
IMG_0132.jpg

昨年のGWもここに来て、二日目に奥穂高岳を目指そうとしたが、悪天候で断念。
今回は、果たせなかったGWの奥穂高岳に再度トライするためにやってきたのだ!
 

上高地からいつもの風景、天気は上々だ♪
IMG_0081.jpg

焼岳が文字通り焼けている。
IMG_0082.jpg

気温は0℃(この後-3℃まで下がる)
IMG_0084.jpg 
5:30 河童橋を出発!

ミラーレイク
IMG_0086.jpg

残雪の明神岳がカッコいい。
IMG_0087.jpg

昨年のGWよりも格段に雪が多い。登山道の両側には早くも雪が出現。
IMG_0088.jpg

昨年の2日目にキャンプした徳沢 テントがいっぱい!
IMG_0091.jpg

パノラマコースへつなぐ橋に、お猿たちが日なたぼっこ。
IMG_0094.jpg

徳沢から横尾への道は工事中で、代わりに河原に作った道がとても歩きやすかった。

8:15 横尾に到着!
IMG_0100.jpg

横尾大橋を渡るとすぐに雪道に変わった。
IMG_0106.jpg

アイゼンを履いたまま歩く人が多かったが、本谷橋までは勾配も緩やかで必要ないだろうに・・・
どうせ橋を渡るときにアイゼンを外さなければならないし、坪足でそのまま歩く。

ところが、その本谷橋が無かった!
今年は雪が多いためまだ橋は架かっていないらしい・・・

相変わらずもの凄い迫力の屏風岩の絶壁!
IMG_0109.jpg 

涸沢カールまで沢を登り詰めていく。
IMG_0115.jpg 
左右にはデブリがたくさんあった。

あれは前穂高岳の一部?
IMG_0122.jpg

このあたりで前を歩く男女のヘルメットに「山より宴」のステッカーを発見!
よく遊びに行くブログでhiroさんkakaさんの「えれえこった」で見たことがあったが、もしかして彼らの知り合いなのかな?
違っていたら恥ずかしいので聞かなかったが、男性の方がかなりしんどそうな様子だった。
僕が彼を追い越して女性の後ろに付くと、彼女は後を歩く僕を連れと勘違いしていたらしくペースを落とさずに歩いていた。
しばらくすると気が付いて、「あ!ごめんなさいねー。」と道を譲ってくれた。

突然、ガラガラガキーン‼️と雷のような大音響が!
右手を見れば、雪が滝のように落ちている!!

水ではありません!
IMG_0123.jpg 
あの上部で大規模な雪崩が発生して、崖っぷちまで押し寄せたのだ。
ガキーンという雷鳴はおそらく岩が落ちてきてぶつかった音だろう!
まったくスゲーのだ大自然は++・・・

沢は徐々に右に曲がりながら、高度を少しずつ稼いでいく。

すると見慣れた穂高連峰が目の前に。
IMG_0129.jpg 
12:00 ジャスト、涸沢に到着!

涸沢キャンプ城は、おびただしいテントの山!
IMG_0132.jpg

僕のテントを張れるスペースがあるのか心配・・・
でも、なんとか無事に設営完了!

涸沢ヒュッテに移動
IMG_0134.jpg

何はともあれ本日の行動は終わりだ!
早速生ビールを注文した。
そのとき食欲をそそるカレーの匂いにやられ、一緒に注文してしまった。
自炊する予定だったのに・・・(^^;

良い景色だね~
IMG_0136.jpg

ところで、今日は天気がよくて気温も高い。
その暖かさのため、雪が緩んで雪崩が頻発した。
テン場で眺めているのだが、中には300mクラスのものも発生!
北穂沢では間一髪で遭難を免れた登山者たちもいた。
GWの午後、この時間は恐ろしいこと極まりないのである。
明日は早立ちすると肝に銘ずる!

今まで撮り忘れていた僕のテント
IMG_0138.jpg

来て良かったぞ、涸沢カール!
明日の天気も頼んだぞー、よろしくねー!

今日の夕食はチャーハンだ、15年連続1位の本格炒め
IMG_0146.jpg 
ウインナーをちぎって焼いてから、冷凍チャーハンをぶっ込んでフライパンを煽る。IMG_0145.jpg

ウマーシ!

食後はテント内を整理整頓。
IMG_0147.jpg

明日の早朝はトイレが混むだろう。
頑張って今のうちに用を足しておく。

テントの中から眺める夕景の東天井岳方面が凄くきれい。
IMG_0152.jpg 
雪山テント泊装備を涸沢まで担ぐのは大変だけど、それに見合ったご褒美がある。
何度訪れても素晴らしい涸沢カールなのだ!(^_-)-☆

本編その2へ続く続く・・・

4 Comments

mont-denden says..."Re: タイトルなし"
hiroさん、こんにちは!

> その男女はおそらく『CLOUD NINE』のかっちゃん&くみちゃんだと思われます!
「かっちゃん」さんは「えれぇこった」に何度か登場しているので、お顔を拝見すれば思い出すかなあと思い、追い越して振り向いたら、サングラスをして下を向いて登られているので分かりませんでした。(^^;

涸沢も雪崩が多かったですねー。あちこちデブリだらけでした。
冷凍チャーハン、ソロだと2食になってしまいますが、簡単で美味しいですね!
2017.05.13 16:53 | URL | #- [edit]
mont-denden says..."Re: タイトルなし"
kakaさん、こんにちは!

> 山より宴のヘルメットのお二人は、かっちゃん&kumiちゃんですね!!
やはり、そうでしたか!
「山より宴」のステッカーってどのような方が持っているのか分からなかったので・・・
お声がけしてみればよかったですね~、失敗!(^^;

涸沢のキャンプは気持ちいいですよ!
でもほんとにテント多すぎるかも・・・(^^;
2017.05.13 16:42 | URL | #- [edit]
bp-hiro says...""
(*^_^*)
その男女はおそらく『CLOUD NINE』のかっちゃん&くみちゃんだと思われます!
今年は北アルプスに限らず、雪が多いからだけでは無くて雪の層と言うか結束の仕方自体がおかしい感じで..........
アイゼンとの相性がかなり悪いし小規模雪崩も多いですね(≧∀≦)

dendenさんの性分なんでしょうね!
テント内の整理整頓が完璧過ぎますねぇ(*^_^*)
結構、僕もソロの時はこんな感じで各々のパーツの定位置が決まってます!

冷凍チャーハンは今となっては必須アイテムです(^_−)−☆
2017.05.13 09:52 | URL | #- [edit]
えれぇこった2号 says...""
dendenさん

こんばんわ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
山より宴のヘルメットのお二人は、かっちゃん&kumiちゃんですね!!
めっちゃ偶然ですね♪

dendenさんのテントの中って、めっちゃ整理整頓されてて綺麗ですね♪

涸沢ではテント泊した事ないんですが、毎年増えるって事は
それだけ素敵なテント場って事ですね♪
2017.05.12 22:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。